top of page

腰痛の治し方 1日5分!簡単エクサイズプレゼント!

更新日:2019年8月30日

自分でできる 痛み解消シリーズ(1)

腰痛の治し方 1日5分!簡単エクサイズプレゼント!














つらい腰痛・・・











早く治したいですね。


私も17年間、腰痛で悩んできたので、そのお気持ちお察しします。

ここでは、自分で、簡単にできる、腰痛解消エクササイズをご紹介します。



「痛みがあるときに動いても大丈夫なの?」


「はい、大丈夫です」


実は、痛みを解消に導く、動きがあるんです。リハビリもその一種ですね。

もちろん、コツがありますので、ただ、動かせばいいということではありません。


そのコツを押さえて行うことで、効果が出るのです。



腰痛の種類には

腰のハリ、コリ、どん痛をはじめ、お尻のしびれ。

脊柱管狭窄症

腰椎すべり症

坐骨神経痛

椎間板ヘルニア

仙腸関節痛

などなどがありますね。



さまざな状態がありますが、ここでは、これらすべての腰痛に効果のあるエクササイズをご紹介します。



今回、ご紹介するのは、寝ているだけで、腰痛が楽になる!!と人気のエクササイズです。

もう一度言いますね、寝ているだけで楽になるのです。


では、さっそくご紹介します。


エクササイズの説明として、写真と、やり方の説明、そして効果を高めるためのコツ!を記載しています。


このコツが特に大切です。1つ1つ押さえながら行なってみてください。



エクササイズ名:両足のせリラックス

行う時間:5分→最長30分まで











この姿勢で寝ているだけです。


ねっ簡単でしょ。


でも、効果はすごいんです。



このエクササイズは、寝ているだけで、骨盤のゆがみを改善し、本来の正しい位置に導きます。

骨盤の高さの違いが自分でわかる方は、行う前と行った後で、違いを比べてみてください。ほとんどの方は、1回、5分で、骨盤の高さが揃います。



他にも、このエクササイズには、次のような効果があります。

1.腰、背中の筋肉をリラックスさせる

2.骨盤のゆがみ(前傾、後傾、ねじれ)の解消

3.股関節のゆがみが取れるので歩きやすくなる

4.背骨を本来の正しい位置に導く

4.胸が広がり、呼吸が楽になる

6.ストレートネック、ねこ背も解消

7.リラックス効果が高いので、ストレス解消、睡眠の改善、などなど



個人的には、パソコン仕事で疲れた時や、目が覚めて眠れない時、マインドフルネス(瞑想)の時にも使っています。リラックス効果がとても高いです。



●エクササイズの行い方


1.イスの上に両足を乗せる。












2.効果を高めるためのコツ!は、4つです。











1)ひざと股関節は、横から見た時に、角度を90度にする


2)ひざの幅は、握りこぶしを、横にして1つ分の幅にする(10センチ程度)


3)腕は、手のひらを上にして、体から少し離す(斜め45度くらい)


4)あとは、全身リラックス、体の力をすべて抜きます。これが重要です。

力が抜けない時は、ゆっくり呼吸をします、それを繰り返します。複式呼吸とか、気にしなくていいです。いっぱい吸ってとか、力も入れなくて良いです。


ただ、ゆっくり呼吸するだけ。1分間に4回くらいの呼吸になるように、自然に楽に吸って、楽に吐く、まずは、それだけやってみてください。体は、吐く時に、自然に力が抜けていくようにできています。


*イスが低い時は、座面とふくらはぎの間にざぶとんなどを入れて高さの調整をしてください。


ぜひ、ご自宅で行なってみてください。


●無料メルマガでは、さらに、2つの腰痛解消エクササイズをプレゼント。


メルマガタイトルは、自分でできる「健康づくり7つの習慣」メルマガです。


このメルマガでは、


40歳からのあなたにあった健康で美しい体つくり

気持ちのいい生き方のヒントをお届けしています。



ご登録は無料です、こちらからどうぞ。


あなたの健康ライフを応援しています。

今日も良い1日を。


閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page